つれづれなるまま〜ちょっとだけNaturalな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 私的にTOPニュースなんです。

<<   作成日時 : 2010/12/10 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここに書こう。
Twetterで呟くにはマニアックになりすぎで。
でも呟きたい。

私的に今月一番のニュースは「越塚御門古墳」の発見よぉ。

----------えっ、なにそれ?って。
いや、ふつーそうですよね。わかります。うん。

「牽牛子塚古墳は斉明天皇陵か、実証の小古墳発見」
「牽牛子塚の隣で古墳発見=日本書紀と一致、大田皇女墓か―奈良・明日香村」
「牽牛子塚古墳 隣接して新たな古墳…斉明天皇の孫娘の墓か」
「<牽牛子塚古墳>日本書紀通りに隣接して越塚御門古墳」
「<牽牛子塚古墳>天智天皇、3女性の埋葬済ませ遷都」

とまぁ、ニュースのタイトルを色々並べてみました。
まだ、厳しいですよね。。。

あんまり、最近は言わないようにしてて、正直そこまでマニアックでもないのですが。

ひそかに幼稚園の頃、「まんが日本の歴史」を全巻読破していた
昔の☆まっちゃん☆は、歴史大好き少女でした。

特に飛鳥・奈良・平安時代。
小学5年で小学館「日本古典文学全集」の源氏物語を読み(全巻はムリでしたが)、
中学1年で古墳にはまって、自転車で奈良の古墳を巡った。
中3頃から、飛鳥時代の人物にはまり、
実は今でも、飛鳥期の天皇家の系図は何も見ずに余裕で書ける。
----な〜んて、あんまし言いたくない。

ただ、「歴史好き」前線から退いている私にとっても、
舒明天皇&皇極(斉明)天皇の孫、
大化の改新や白村江の戦いで知られる天智天皇の長女で、
壬申の乱の勝者・天武天皇の正妻で、
藤原京へ遷都した持統天皇の実姉で、
大津皇子の実母でありながら、早世した
「大田皇女」の推される陵墓の発見と日本書紀との記述の一致は、
とても興味深く、日本書紀の史料としての存在を改めて強くさせるものに思いましたね。

ふう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私的にTOPニュースなんです。 つれづれなるまま〜ちょっとだけNaturalな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる